楽曲大賞2013

本当はえびじのバニラに入れたかったんですが、今年の投票曲だと気付かずに。
今年個人的に来るジャニ曲が無く、全部エイトに入れました。
エイトは来た。

思いついた順に、間近で入れたので順位は特に考えてないとです。


楽曲部門1位   「West side!!」 関ジャニ∞
コメント 「ミセテクレ」を彷彿させる曲。アルバムで「Your WURITZER」からの完璧な流れを初めて聞いたときの驚きとライブでの異様な盛り上がりを感じ、関ジャニ∞に新しい「ライブ曲」が出来たと感じました。
楽曲部門2位 「青春ノスタルジー関ジャニ∞
コメント 以前『アカイシンキロウ』で「ルージュ引きなおす君」を大声で引きとめていたエイトが、この曲では「ルージュ引き直したらもう行きなよSay good bye」と歌っている大人になった彼らの難易度の高い大人な楽曲に心を持っていかれました。
楽曲部門3位 「This moment」 関ジャニ∞
コメント 初めて聞いたときに思わず「うわ!」と叫んだほどの大人な甘い曲に腰砕けです。これがあのギラギラした「へそ曲がり」のカップリングなんて何かの詐欺です!
楽曲部門4位 「Your WURLITZER関ジャニ∞
コメント 久々の安田錦戸楽曲。遊んでもいいのにこの二人はライブで今後何度も披露されるであろう曲に仕上げ、関ジャニ∞の新しい武器のような曲になりました。この曲でのライブでのすばる登場は圧巻。後に繋がるWest side!!と一緒に投票出来ないのが惜しまれます
楽曲部門5位 「クジラとペンギン」 関ジャニ∞
コメント 関ジャニ∞の中でも歌ったことが無かったのではないかという絵本のような切ない恋の歌と彼らの声が何故か親和性を持ち、何度も何度も聞いて世界に入り込んでしまいました。「らびゅーらびゅー」が可愛い。


現場部門 KANJANI∞ JUKE BOX LIVE TOUR
コメント 素晴らしいアルバムを引き下げてきた今の関ジャニ∞が10周年へ向かっていく自信と意気込みのようなものを感じれたライブでした。動くステージでの演奏は難しそうですが本当にありがたい。生演奏で大変だった音響もかなり工夫をしてくれたようで彼らの音に対するこだわりが見れました。
ジャニヲタベストバイ部門 JUKE BOX
コメント 2年ぶりのオリジナルアルバム。まさか私の中で一番だった「PUZZLE」を超える名作だなんて思いもせずアルバムを聞いた日から興奮が止まりませんでした。エイトもこのアルバムに自信を持っていたようでそれも嬉しかったです。



ちなみにWest sideの感想は今見るとレスキューレスキューの感想と混ざってる
村上くん31歳最後の10分