熱にうなされながら書くアルバム『JUKE BOX』感想

何故こんなめに…関節が痛い…
しかも何故こんな時に書こうと思ったのか自分でも謎です…

レビューでもなんでもなく感想です!

  • TAKOYAKI in my heart

やはりあんまり好きでは無いこの曲。でもサビとかは嫌いじゃないかもしれません。でもあんまり好きじゃないです。ぱ、ぱぶりっく、いめーじ?を全面に押し出す作業などはもう十分だと思っているのでこの曲をリード曲にした意味がわかりません。この曲をリード曲にしたせいで、歌番組露出でシングルばかり歌うことになったのでは?とか思ってしまったり。聴いてると影の薄い人も見えてくるので、それも微妙です。亮ちゃんに串カツイメージはないし大倉さんに祭りイメージは無いドン。(どっちかというと祭り男は錦戸亮で(紅白のハイテンションりょうちゃん参照)食べ物イメージが大倉さんだろうと、大倉さん祭り行くとずっと串カツとか食ってそうだし)(ここまで来ると文句言いたいだけ)

  • レスキューレスキュー

逆に何故こっちをリード曲にしなかったのかと、いつもいつもテイチクさんの選択には首をかしげます。FIGHTのリード曲は裏リード曲のFftEを何故押さなかったのかとか(根に持つ)
いままでの系統でいうと「Hi&high」の流れなのかな?いや全然違う気がします。熱出てるので気にしないでください。バンド披露するそうで、が、がんばって!
歌詞の「どうしたどうしたそんなもんかい?もうお終いなのかい?どっからでもかかってこんかい」とか田舎のヤンキーの感じで凄いエイトっぽくて似合ってると思います。最初の「我ら参上」とかも似合うけど、ここは表記「我等参上」でも良かったくらいで、等の竹部分は草かんむりでも良いんじゃないかなって!*1
『最高で最強』って歌詞も入れてくれたんですね井上ジョーさん。ちょっと前から好きです。今度シングルで聞きたいです。

最初になんでこれリード曲にしなかったのって書いたんですけど、JUKEBOXの始まるぜえええ!感はこの曲が作ってるような。

  • Sorry Sorry love

踊ってね!!!頼むから踊ってね!!!最近エイト踊る曲少なくなってきてるから寂しいよ!!!
ラジオで1番だけ流れた時ツイッターでこの歌詞の男がダメ男すぎるとつぶやいてたんですけど、やっぱりダメ男ですね!エイトに似合うね!(?)
確か「歌うのが難しかった」とインタビューで言ってるメンバー多かったイメージなんですが、確かに今までのエイトには無い曲で、ジナカニシさんを思い出さなくもない系統の曲ですよね。私は嫌いじゃないです。亮ちゃんは歌いやすかったそうでwだろうねw
JUKE BOXってタイトルにはぴったりのエイトの新しい一面の曲だなぁと思います。今後、この曲の発展系が出そう。

  • へそ曲がり

割愛
ドラマにはあってなかったけど物凄いいい曲なんだよ!!!ってずっと言ってる曲です。

本日我等がすばるさんがこの曲をSOS*2の方と歌うそうで、それまでにこのアルバム感想を書いておきたかったというのがあります。
渇いた花の系統ですね。この曲が入ってるからか、今回のアルバムは「PUZZLE」を凄く思い出します…渇いた花よりもっともっと難しいですけど!
すばるくんは勿論として、他のメンバーの上から目線ですが歌唱力のアップ具合が分かってたまらないです!!あとエイトの裏声って良いですね…。

いわゆる?「すばる曲」なんですが、その「すばる曲」の中でもかなり好きです!すばるくんは、俺らのメインボーカルかっけーかっけーかっけーって無条件で言わせてくれるので好きです。俺らのメインボーカルカッケ―!

何度聞いても後半のすばりょの英語にビビりますw

  • 涙の答え

MVでこの曲が完成された、って感じはあったんですが。アルバムにこの順番で入って、この曲はここに収まりたかった子だったんだね、と思いました。それくらいこの曲がアルバムにあってます。
シングル一本で聞いた感じは正直あんまり、という印象はあります。この曲を単体で聞くと、やっぱり、この曲の限界が見えなくもない。けれど、この曲ももしかしたらエイトの新しい挑戦だったのかな。(歌詞、歌割り、曲調などなど)

  • 夕闇トレイン

お久しぶりです田中さん野間さんコンビ!
この二人を見た時から外れは無いと思ってたんですがやっぱり外れはなかった.。.:*・゚+
使われてる楽器が多分、エイトが十分演奏できる楽器だと思うので演奏するのかな?が、がんばってw大倉さんの例のシンバル音とかね!あの楽器に合う曲作ってもらったね!って感じで、やっぱりエイトをよく知ってる人の作る曲には安定感がありますよね。

ひ〜かげさがす〜ね〜こ〜み〜た〜い♪ってフレーズ好きです。猫アレルギーの猫*3が猫について歌ってるよ。ってどうでもいいことを毎回考えてしまいます。

  • クラゲ

ヤスくん!!ではじまりヤスくん!!!で終わる。
最初に聞いたときはそこにビックリ。確か、すばるくんがヤスくんの歌い方を褒めた*4曲だと思うんですけど、ヤスくんののんびり感とかだけじゃなく、この曲の切なさも含めて表現している感じで良いなあと感じます。

曲自体はあっちにいったと思ったらコッチに行っちゃったみたいな、掴みどころのない曲調で。それが悪いわけじゃ無く何故か心地よかったり、ヘビロテしました。
特典Aのラストで軽くこの曲のPVチックな映像が入ってたので、そのイメージが強くなりがちです。ちょうど映像でウミガメが海に向かうシーンと重なるのでクラゲを聞くとウミガメを思い出す変な脳になってしまいましたが、大好きな曲です。

  • Dear Summer様!!

冒頭でヤスくんがなにをふざけているのか馬鹿なことを言っていますが私は断固として聞こえないふりをします!!!*5あとコレ発売したの夏じゃなくて秋だよねってツッコミもしません!!

GAKUさん提供ということで、またどんな曲が来るんだろうと思ってたんですがぶっ飛んでて好きです。タオルふりたいね!曲調的には無い曲なんですが、エイトはこういう分担&台詞か歌詞かわからない曲大得意ですよね!歌詞を噛まないかだけが気になります。スバラジ聞いてて思うんですが、たぶんすばるくんも意外と得意分野なんじゃないかな。

ヒナちゃんのすきだわーー!って最後が好きだわー

  • あおっぱな

2013年の関ジャニ∞のアルバムに入ってるのが正直違和感アリアリですw私の中ではもう2012年の曲だなあ。

  • 北風ブルース

葉山さんもお久しぶりです待ってました.。.:*・゚+
いつもエイトには少し背のびした曲を作ってきてくださる葉山さんにいつも感謝しています.。.:*・゚+
でも今年のエイトは、ついに歌いこなしにかかってきてて背中がゾワゾワします。くれぐれもかんじゃにえいとさん、踊ってくださいね!屋良っちにダンス頼んでも良いですよね!ね!
葉山さんというと、すばるさん!大倉さん!って感じは健在でした。

ツイッターで言われてた『夜明けのミュー』はあまちゃんにドハマりしている時に動画をあさっていたので、世代じゃないですが私もピンときましたw

  • あなたへ

ついにエイトの女性目線歌詞の歌謡曲キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
しかもヒナマルはじまり!!童子-Tさんと聞いたときにどんなイケイケミュージックが来るんだろうと思ってたんですけど正反対でしたwエイトのテイチク路線健在♪
色っぽい曲が似合うメンバーが、一気に増えたなあと確信しました!

エイトが『東京』を歌うのっていつも思うけどズルいですよね。一気に彼らの曲になってしまう。

『ウーリッツァー』だそうです by亮
Snow Whiteの時と同じく「俺がほとんど作った!けどまとまらなくてしょーちゃんに投げた!」というヤンマー曲おかえりなさい。
この曲が!!傑作っすね!!この曲の意図が見え見えですがそれもライブを想像させる!ずるい!!

「ダブ パンク レゲェ ジャズ クラシック ポップ フォーク ロック ヒップホップ さぁこんな歌はいかがですか?」
って歌詞が『JUKE BOX』のコンセプトにそっていながらも、関ジャニ∞のこれまでやってきたことが全部つまっている気がしてたまらないです!噛まないでね!

  • West side!!

ウーリッツァーからのウェッサアアアアイ!え?なにが起こった!?とアルバムを順番に聞いてたらビックリしましたwこのアルバムでは二曲が一曲のような扱いですね。ギターの音でつないでるんですが、Peachさん、お見かけしたことがない名前だけど何者なんでしょう。

紛れも無い「ミセテクレェェェェ!」の後継曲です!ってことはウーリッツァーはDo you agree?かな?
ってことは…ウーリッツァーで年下四人バンドセッションを伸ばして、すばるシャウト!かな?と想像が膨らんでいく!

もう「ウェッサイ」表記でいいですかやっさいもっさい。
絶対盛り上がるねーこの曲!

  • ここにしかない景色

曲はもう十分どっかで語ったので初回Aのここけし企画の感想を!
誰が企画したんだろうというシュール映像でした。個人的にはすばるくんだけ何故かただのすば散歩だったので、すば担得映像特典なんでしょうか?w色々とカットカットでなんのこっちゃ分からない、映像でしたねw
いっそ市役所とかで流したらどうだろう。

あ、そうだ。一応アルバムではこの曲で終わるんですね?
すごい良い曲リストだなーと、アルバム買ってから何度も何度も順番通りに聴いてしまいます。飛ばして飛ばしてまとめるアルバムとしての完成度が高いなあ今回、と大満足!!


アルバムを聞いて、初回特典初回Bのユニット映像を見てから、通常特典を見ました。

  • ビースト

亮ちゃんが新しい一面を見せてきた曲ですね。さらけだした感が凄いカッコいい曲に!これをヒナマル亮がやるんだーうおおお!
途中で入る女性店員は『白雪』!この方、47都道府県ツアーからの、正確には大倉さんの『まもりたい』からの付き合いだと思うんですが、この声だともうなんかどれだけエイトを振ってても、酷い女でも大体許せてしまう私がいます。こういう参加方法ばっかりですが、また曲提供してくれないのかな白雪w

「ヒロシ!」を最後にしたのは亮ちゃんなりのイエローなり舘ひろしへの配慮かなw

  • 狩(仮)

読み方はカリカリでいいの?
ライオンキングなすばるくんと、数々のよくわからない動物たちの声で構成されている、本当にここに丸山くんはいないのかと探してしまうほどのぶっとんだ、でも事前打ち合わせ通りの曲ですね!w
言葉遊びとかの部分はすばるくんが担当したと思って言いですよね『危機キリン』とかw

『ヒナマル亮』と違い、『三兄弟プラス助っ人ドラム大倉さん』だと思うと新鮮味が無くなるので気付かなかったことにしますが、この4人がどんなパフォーマンスをするのか気になります。…脱ぐの?脱ぐの?w

初回Bを見た上で大倉さんに質問なのですが、この曲とパンぱんだと夜な夜な、どれが一番恥ずかしい?w

  • All is well

ヤスくんが曲をつくり、すばるくんから歌詞を書き出しリレー方式で自分の歌詞を書いてサビにヤスくん最後は亮ちゃんがしめた。それだけでこの曲の意味が凄いあるとおもうんですが、コレはライブで聞いてから色々と感じたいです。
果たしてエイト→ファンへのメッセージなのか、ファン→エイトを思って書いたのか。

『All is well』ってのはどうやって訳せばいいのかな安田さん。英語が得意ではないんですが、ヤスくんがタイトルをつけたと考えるとドラマの「なるようになるさ」という意味で良いんでしょうか?いや、きっとうまくいく、って検索したら出てきたけど。どこかで語って欲しいな〜。


そんなわけでザカバーズまで熱を下げます。今回は全部感想書けた!

*1:@ごくせん

*2:Skoop On Somebody

*3:すばるくん

*4:オリスタ 多分10月21日号

*5:公式でBLかよ!