ブログにかけばいいことをツイッターにかいたのでこっちにコピーします。

エイト陣営は「エイトとファンの距離」を物理的にしか見て無くて*1、それはエイトもおなじことかもしれない。出来るだけファンの近くに行きたい、とライブ構成を無駄にファンと物理的に近づけるものにしてライブの演出をもったいないものにした*2り。多分そういうことではないのに。

しっかり仕事をする*3。ファンを想って発言する*4。それだけで充分。

歩み寄るんじゃ無くて前を歩いてほしいんだけど

ドームで客との物理的距離を気にして演出したら、一部のところは冷めるし、だからエイトはドームがうまくならない。もっとステージとして演出してほしい。それでも盛り上がる*5のがエイトのライブだろう。どこ*6と比べてんだ。

それはそうと今日の水口あまちゃんは永久保存版ではないだろうか*7




脚注方法を知ったので多用してみました(それがしたかっただけ)

追記すると、上記の理由によりエイトは箱が小さいところでは異常に上手いのかもしれない。気にせずに済むから。

*1:こけしキャンペーン、今回のMV撮影騒動

*2:気球での音響ミス、スタジアム版でのERなど

*3:ラジオなどでの宣伝もしっかりする。売ろうと言う気概を見せる。

*4:蟹とか言わない

*5:セトリが微妙でもエイトの気迫とファンの気迫で盛り上がっているのを何度も見ました

*6:別に具体的な例は無いです

*7:主にずぶん先輩を追い詰めるシーンや泣くシーン