関ジャニ∞シングル『へそ曲がり/ここにしかない景色』感想

歌番組でこんなに関ジャニ∞を見れる日が未来にくるなんて思いもしませんでした。感動。
(前の方がもっと出てた気がするけど!)
だからそのパフォーマンスも含めて。
(PVメイキングネタバレあり)



最初に。最近の関ジャニ∞はこもった音が多くて、レコーディングの方法が変わったのかな?とでも思ってたんですが、今回は全部綺麗に飛んでくるようですごく満足でした。エイトに綺麗に加工された音は似合わないしもったいない。

  • へそ曲がり

渋谷すばるのあのソロ。あれが全てを、関ジャニ∞の曲を今まで作ってきた気がします。
ドラマとは合ってないのは認めるけど、それでもあの曲は良い曲ですよね…。
歌詞だって関ジャニ∞に似合う。そりゃそうだ、我等のTAKESHI様作詞作曲がこんなにテレビで歌えるなんて(;∇;)イエローパンジーストリートを披露しない恨み><

PVは意味わからない!とても意味が分からない!ここまでトンチキなのは初めてかもしれない!ダンスも超ダサい!なんでああなったのかわからない!あおっぱなを継承したのはなんとなくわかるけど!
だけど、なんか面白いので。衣装もバッファローヒルズかなんかよくわからないですけど面白いので私は好きです。なんで横山さんのKKNは爆発したんだろう。

メイキングはwエイトw馬鹿ww
はっさいで見たトークステージのエイトがそのまま居ましたw
すばるさんの物真似とか、全員ふざけまくって何も進まないとか、「早く終わらしたい」癖の錦戸さんもふざけてるし誰も終わらせる気が無い…ヒナマルいきなり抱き合ってるし…『ああ…この∞のノリはヲタクやってても全くわからない』って久々に思いました。気持ち悪いほど仲がいい。

  • ここにしかない景色

作曲作詞からマイホームですよねー。私の中でマイホームは夕方、これは朝のイメージです。個人的には完成度的にもここにしかない景色のほうが好きかな。良い曲。良い歌詞。錦戸亮!(言いたいだけ)

PVはさらっとしてますよねー。朝の7時だっけ(ってスバラジで言ってたっけ)。
みんない楽器で統一してて色合いも綺麗。ヨコさんはPVではコンガだけど実際はボンゴなんだね?なんでだ?
長居スタジアムを選んだ渋谷すばるが好きだなあ。京都を選んだまるちゃんはもちろん、海を選んだ安田君も納得w亮ちゃんは高知なのは分かってたけど、あとの3人が謎でした。あ、ヒナちゃんは丸山さんとの思い出の聖地めぐり…。

メイキング。
ヒナクラの関西人の富士山トークが愛おしいです。
おなじみ『後ろからぼーっと見守る横山さん』もいっぱい見れたんですが、いっぱい笑ってたね。保護者的位置とか客観的に居る横山さんも好きだし、それがエイト内の立ち位置だと思うけど、やっぱり笑ってると安心する。
LIVE MONSTERの公式アカウントが流していた「ヨーソロー」リハーサルの犯人も映ってましたね。PV撮影からやってたのか。渋谷師匠。


★ここから本題カップリング

  • This moment

ナンデスカコレハ!

スバラジでちょっと流れた時も「これはヤバイ!」と思ったしすぐにフォロワーさんたちも「うわあああ!」ってなってたけど、フルは!もっと!やばかった!

のハモリで聴かせてから、すばるさんが曲の雰囲気を一気に作って、そこに色気を十分持った大倉さんが入って、あの甘い部分を村上さんが真っ直ぐに歌い、錦戸さんメイン構成のサビ、からの味をもった錦戸ソロ!ここの流れが一番好きです。
そこから入りだすハモリたち。横山さんの歌詞の似合いと囁き感がなんともいえないくらい良い…そこからのヤスくんの歌詞も本人に似合う…渋谷メイン構成のサビから入る丸山オチ〜安田in〜ハモリの重なり〜錦戸丸山掛け合い〜

渋谷すばる大サビ(;∇;)(順番書き出してるだけ)

サビ〜すばるソロ「恋しくて」

ほんと!全部やばかった…。
曲の構成もスバらしいんだけど、この世界観はなに><この曲一本で成人限定ライブして><
アラサーグループすばらしい!しかも歌えるから万歳!エイトはこういう曲調をもっと歌って行かないともったいない。本当にもったいないんだ。

作ったのは『雪をください』『Dear…』の方ですよね。横山さんと村上さんの使い方を本当にわかってる。インタビューズで「今まで一番好きだった各ソロパートを教えて」みたいなのがあって、そこを変更します。ヨコヒナは両方This momentのソロパートで。

あとやっぱり渋谷すばるにはこういうちょっと高いくらいの音程とシットリ感を出した曲が本当に似合う。

  • myself

せつなさわやか><
こんどはUNISTさんですね。今回シングルに入ってる曲って全部関ジャニ∞に1回以上曲提供してくれた人たちですよね。みんなちゃんと正解を出してくれる。

ヤスくん出だしって確かにあるんだけど、数としては少ないと思うので新鮮でした。
最初に聴いていた時は、「あれ、ここにしかない景色とかぶってる?」と思ってたけど後半になるにつれてどんどん引き込まれて、関ジャニ∞の大事してきた曲たちの雰囲気と同じ気配を感じました。ここからこの曲をどうするのかは彼ら次第だけど。最近カップリングを放置してきたし。
やっぱりソロパートがあるエイトの曲は良いですね。終わりの錦戸→渋谷→安田→渋谷→渋谷錦戸ハモリの順番、入れどころも完璧だと思う…。

って書いて気づいた。ああ、BJだ!ヤスくんは本当にいい仕事をしてくれる…。



総括すると今回のシングル素晴らしい!おすすめは間違いなくThis moment。
愛でした。のシングル構成もすごくよかったんだけど、これも!

あ、愛でしたリミックスはDVDで見て聞いてるから感想はとくにしないけど、ロリコスリミックスを超えることはできないかなーwでも愛でした。って曲自体がとっても良いから耳馴染みが本当に気持ちいいな。